あっこブログ

小学校で非常勤講師&3人のママの奮闘記 

MENU

とうとう、自分で言っちゃった…

今日の授業はひどかった……。

 

 

今日のテーマ「先生、自分で言っちゃってる…」

 

 

今日は、あの図工の時間でした。

 

 

授業は、相変わらずでみんな好きな事を好きなようにしています。

 

 

授業開始直後、

あの指導者の先生、

「じゃあ、ほったらかしだから、各自で頑張ってねー。」

 

って。

 

 

 

言っちゃった言っちゃった。

 

 

 

再雇用の先生って何なの?

どんな先生が再雇用されるのでしょう。

30年以上教師をやってきてそれ?

何も学んでないのか…。

 

 

で、やはり、

 

 

失敗や教室が騒がしいことを結局、子どものせいにする。

自分は、担任じゃない。

子どもは、担任が居れば静かだけど、

居なくなるとたらっとするものだと。

 

 

そんなの聞きたくない。

 

 

たしかに、担任が居ないと子ども達は、

不安定になるのは分かります。

 

 

でも、担任を持たない専科の先生で、

自分なりのビジョンを持ち統率力を持って授業なさっている先生を、知っています。

 

 

子どもがまとまらなかったら、担任の先生に協力してもらって何とかしようとしていた先生も知っています。

 

 

こんな何でも子供のせいにする先生が、

ものすごいスピードで心も体も成長している子ども達に関われるわけがない。

 

 

まとめられるわけがない。

 

 

何をしに学校に来ているのかよく分からない。

 

 

子ども達がかわいそうです。

 

 

 

 

 注)言い過ぎまでいますが、あくまでも人柄の良い先生です。