あっこブログ

小学校で非常勤講師&3人のママの奮闘記 

MENU

新しい学校へ

今年度、新しい学校へ赴任しました。

 

 

働き方は同じ。

 

 

市の方針である「きめ細やかな指導」をするために、

1クラスの人数が40人近い学級への赴任させられます。

 

 

授業で分からない子へ指導したり、宿題のチェックをしたり、担任の先生の事務的なお仕事のお手伝いをしたり。

 

 

今回の学級は5年生37人。

 

担任の先生は、穏やかで10年近いキャリアのある男性の方です。

 

 

同じ市の学校、これで4校目になりました。

 

1校目は、担任を持ち自分のクラスを運営していくことに精一杯でした。

2校目、3校目、4校目。

担任ではなく、非常勤として勤務する中で、客観的に教室での指導を勉強することができる立場になりました。

 

 

どの学校の教室でも、

教師の指導方法に対して、????に感じてしまう出来事がとても多いです。

 

 

分からない子ども達が置いていかれる。

 

 

今回の学校、学級でも、

3日目にして???だらけです。

 

 

学校ってこんなことだらけなのと残念に思いつつ、

これは、子どもに良いことはないと思いつつ、

再度、担任として働かせていただける時には、これらの学びを生かそうと思いつつ。

 

 

今年度、担任の指導方針に沿って動かなければならない私は、

働きづらい一年になりそうな予感いっぱいです。