崩れてゆく図工の時間
今日は、以前にの記事のつづき…
テーマ「崩れゆく図工の時間」
あの、丸投げの卒業制作の授業…。
私は、少なくとも、
「彫刻刀を使う以上、ケガをさせてはならない。適切な彫刻刀の使い方を指導して、
そのためにも教師は教室を集中できる空間にする必要がある。」
と思っていました。
指導者はもちろん、私のような立場でも、最低限必要なことではないかと。
さて、子ども達はどのように変化していったでしょうか………。
先週の図工の時間。
2時間通しでの図工。
2時間彫刻刀を使い続けるには、集中力もなかなかもちません。
子ども達は、
席を立って友達の場所へ移動する。おしゃべりをする。(この行動を良しとする指導の先生がどうかと思ったりもしている)
彫刻刀の使い方があきらかに間違っている……等。
これらの行動は、実によろしくない(本音は、級外の先生の指導力のなさですね)。
私は、子ども達の気になる行動を、ケガへ結びつくことと結びつけながら、
個人的に、少しずつ指導していました。
当然ながら、
ぴたっとなくなりません。
こんな立場ではあるけれども、
指導者の先生には申し訳ないけれども、
授業前に一度話をするべきではないかと思っていました。
今週の図工に備えるべく、あれこれシナリオを考え、
さあ、今週の図工の時間。
いざ教室へ。
が、
そのクラスに行ってみると……
(図工の1時間目は、他のクラスの指導だったため、図工の2時間目に行く)
先週よりもよりひどい状態。
(な、なにこれ?)
すると、指導されている級外の先生が私の所へ来て,
「図工の進度の差が(指導者に工夫不足だど思うが)ものすごく開いたので、
できた子は、家庭科の小物作りにとりかからせることにしました~。」
(な、なに!?)
この先生は、このクラスの図工と家庭科をかけもっています。
家庭科の小物作りの丸投げ指導をまたぶっかけたのです😱😱😱
指導がなされないので、
子ども達は、説明書を一生懸命開きながら、自分で解読しようと、こうなのかなと何となく不安の中進めています。
こんなことあります?
裁縫の初心者の私が、裁縫の説明書を読んでも全然解読できなかったことを
ふと思い出しました。
子ども達に分かるわけがありません。
「図工の丸投げ×家庭科の丸投げ」
ぎゃあああ。
私には、手に負えません。。。。
(力不足で申し訳ない…)
担任でもない学習支援側の私が、
この状態から、話を聞けるような空間に変化さられるわけありません。
話をすること自体難しいのに。
結局、断念。
教室は、わっちゃわちゃ。
やはり、教室の教壇に立つ人が、
ビジョンを持って子どもたちと関わらない限り、授業は、何も変化しない。
一番困るのは、子ども達。
子ども達、ごめんなさい。
つづく…