あっこブログ

小学校で非常勤講師&3人のママの奮闘記 

MENU

子どものつぶやき①~ガチ嫌いなんですよね~

今日のつぶやきは、「先生、ガチ嫌いなんですよね」

 

 

休み時間、

 

ある女の子が私に近づいてきてつぶやきました。

 

 

「先生。私、ガチで社会嫌いなんですよね。だって、先生が本当に怖いもん。

 全然わかんない、面白くないし。」

 

 

 どのような態度で社会の授業を受けている女の子でしょうか。

 

 

積極的に発言をするわけではないですが、

きちんと座って、きちんと教科書を開いて、

きちんとノートをきれいにまとめれらる女の子です。

 

結局、子ども達がきちんと座って、教科書を開いてノートを書いているから○ではない。黙ってそうしているだけの子もいるのです。

 

 

 

また、1つ心の中の本音といつも見ている姿の違いを見つけました。

 

 

 

私の見解

 子ども達が黙って授業を聞いている時こそ、考えなければならない。