あっこブログ

小学校で非常勤講師&3人のママの奮闘記 

MENU

小学校のなぞのルール

小学校では、学校のルールがあります。

生徒指導から出されます。

 

今回は「なぞの学校のルール」の話。

 

 

勤務校の6年生の教室は、3階。

階段をてくてく上って教室へ向かいます。

 

私は、一段とばしで、しゅっしゅと上がっていくスピード感が好きで、毎日そうやって過ごして、ごくごく小さな満足感をえていました。

 

あるとき、

 

「あっ。先生1段飛ばし、だめですよ」

 

 

とある女の子に言われたことがあった。

 

 

「?えー!どうしてですか??」

 

よくよく聞いてみると……。

○○小学校のきまりにあるらしいのです。

 

なぜ?ダメか?聞いてみると…。

 

危ないからだそうです…😅

 

 

子ども達が安全に学校生活を送るため、社会規律を学ぶためにルールは必要でしょう。

 

一般的に階段の1段飛ばしは禁止なのでしょうか……。

 または、子どもだからダメなのでしょうか。

それを見た教師が、「危ないぞ。転ばないでよ。」と声をかけるだけじゃ足りない?

 

ルールにする必要性が見えないまま、その女の子の前では苦笑いでした。

 

 

謎は深まる……。

 

勉強の余地がまだまだある